TAKASHO Laboratory Support, Facilities and Equipment

2018.06.13

スクラバーとは?製作工場をご紹介

タカショウでは自社工場にてスクラバーを製作しています。

 

そもそもスクラバー(排ガス洗浄装置)とは?

ドラフトチャンバー(局所排気装置)内から排出される有毒ガスを大気放出させるために

フィルターや中和液を用いて中和処理を行う設備です。

 

 

 《 スクラバー (排ガス洗浄装置) フローシート例 》

 

今回は当社工場にてスクラバーを製作している様子をご紹介いたします。

 

 

当社ではドラフトチャンバースクラバークリーンベンチといった製品は

すべてお客様に合わせた受注生産制としております。

このように1台1台当社製造スタッフにより手作業により製作しております。

 

 

湿式スクラバーは有毒ガスを中和処理する過程で液体を利用するため、

水が漏れないように注意深く板や部材を接着させ、組み立てていきます。

 

 《 総合カタログP200 湿式スクラバー GS型 》

 

製品が完成すると、実際に水を充填して試運転をして検査いたします。

製品本体に傷や汚れがないか、図面通りに製作しているか、正常に運転するか、

などなど お客様が安全にご利用いただけるように、細かくチェックします。

 

 

 

スクラバーの新規導入・入替のご検討、メンテナンスのご検討、その他ご不明点等ございましたら

お気軽に下記またはホームページ「なんでも相談窓口」までお問い合わせください。

 

 

〈 お問い合わせ先 〉

おかげさまで40周年

局所排気設備・排ガス洗浄装置のことなら

貴商エンジニアリング株式会社へ

 

本社・戸田工場 〒335-0035

埼玉県戸田市笹目南町38-10

TEL 048-422-0156

FAX 048-421-2913