COMPANY

トップページ > インタビュー > 営業技術部 T.Iさん

営業技術部 T.Iさん

職種:営業技術部
入社年:2021年7月

 

◇仕事内容についてお聞かせください。

当社が主に手がけている、実験室などで使用される排気設備の製造・施工に関して、

理化学系の商社様やエンドユーザー様に向けてご提案・PRを行い、

お客様のご要望を伺いながら、納品までの調整・サポートを担当しています。

 

 

◇入社して成長したこと、身についたスキルなどを教えてください。

入社当初はまったくの未経験で、専門的な知識も一切なく、

お客様がどのようなことを求めているのか、また当社でそれに対応できるのかすら分からない状態でした。

しかし、先輩方の丁寧な指導や日々の実務を通じて、専門用語や設備の仕組み、工事に関する知識も徐々に身についてきました。

現在では、設計・製造・施工の各部署の先輩方にサポートしていただきながらも、

一連の業務を自分で進められるようになっています。

今はさらなるスキルアップを目指して、電気工事士の資格取得にも挑戦しています。

 

 

◇会社の良いところや仕事のやりがいを教えてください。

当社は設計・製造・施工のすべてを自社内で一貫して行っており、

各部署も同じ敷地内にあるため、部署間のコミュニケーションが非常にスムーズです。

営業だけでは判断が難しいことでも、すぐに相談・確認ができる環境が整っているため、

お客様の細かなご要望にも柔軟かつ迅速に対応できていると感じています。

仕事のやりがいを強く感じるのは、お客様の計画段階から提案に関わり、

ご下命をいただいた案件が計画通りに進み、納品後に「ありがとう」「満足しています」といったお言葉をいただけたときです。

自分の関わった仕事が、目に見える形でお客様の役に立っていると実感できる瞬間に、大きな達成感を得ています。

 

 

◇入社したきっかけを教えてください。

前職では、個人のお客様に向けたリゾート会員権販売提案の営業(to C)を行っていましたが、

今後はより専門的な知識やスキルを身につけていくためにも、to B営業に挑戦してみたいという思いが以前からありました。

また、結婚を機にライフスタイルを見直す必要も感じており、不定期な出張や土日勤務が中心だった働き方からの転換を考えていたタイミングで、

当社設計部に勤めている知人から「営業職を募集している」という話を聞き、興味を持って応募しました。

 

 

◇志望者の方へメッセージをお願いします!

私自身もそうでしたが、業界のことも業務内容も最初は分からないことだらけだと思います。

でも、当社には優しく丁寧に教えてくれる先輩や、困ったときに「どうにかしてくれる」頼れる仲間がいます。

知識や経験を積める環境はしっかり整っており、もちろん苦労する場面もありますが、

自分で考えて進めたことが思い通りに形になったときの達成感は、本当に大きなものです。

この業界は少し特殊で、他ではなかなか得られない知識や経験ができるのも魅力の一つです。

営業としてスキルアップを目指したい方や、自分自身の成長を実感したい方には、きっとやりがいを感じていただける職場だと思います。

 

採用情報
その他研究設備・実験設備のことなら
お気軽にご相談ください。
全国納入実績多数あり、
お打ち合わせ・ご相談は無料です。

<お電話でのお問い合わせ>048-422-0156

月〜金/9:00〜17:30
土日祝日除く

GO GREENSustainability,Respect For The Future

「持続可能な未来へ」

私たちはサステナビリティという原則を大切にしています。
持続可能性は私たちの日常のオペレーションの全てにつながっており、
環境に対する配慮と経済的にも持続可能であること、社会的な責任を意識し、
そのバランスを考えた「ものづくり」をおこなっています。

TAKASHOの取り組み