BLOG

トップページ > ブログ > 局部排気装置は定期点検が義務付けられています

局部排気装置は定期点検が義務付けられています

SOUMU
POSTED:2018.05.14
WRITER:SOUMU

 

現在、ドラフトチャンバーなどの局部排気装置を設置されている方、また今後の導入を考えている方、ご存知でしょうか。

 

 

ドラフトチャンバーは安衛法により、定期点検が義務となっています。

1年以内ごとに1回、定期自主検査を実施し、その記録を3年間保存しなければならない、とされています。

 

 

弊社ではドラフトスクラバーを法律で定められている項目に則り、点検し、

後日、報告書として提出させていただいております。

 


定期点検は、設備機器の寿命を伸ばし、使用者の研究環境も守ります。

 


以下の写真は先日の定期検査の様子になります。

 

 

   

 

 

今回はドラフトの風速測定や制御盤の点検、排気ファンのVベルト等を確認しました。

 

Vベルトは劣化により亀裂が入っていたため、交換いたしました。

 

 

このように専門の技術者が隅々まで点検し、改善や修繕等も行いますので安心してお任せください。

 

 

現在設置してあるドラフトチャンバーやスクラバー、排気ファン等の定期検査のご相談、

また今後導入を考えているお客様は、

設備導入前から導入後のメンテナンスまで一挙に弊社が承っておりますので、

どうぞご検討よろしくお願いします。

 

下記またはホームページ「なんでも相談窓口」よりお問い合わせください。

〈 お問い合わせ先 〉

おかげさまで40周年
局所排気設備・排ガス洗浄装置のことなら
貴商エンジニアリング株式会社へ

本社・戸田工場
〒335-0035
埼玉県戸田市笹目南町38-10
TEL 048-422-0156
FAX 048-421-2913

RELATED POST関連記事

その他研究設備・実験設備のことなら
お気軽にご相談ください。
全国納入実績多数あり、
お打ち合わせ・ご相談は無料です。

<お電話でのお問い合わせ>048-422-0156

月〜金/9:00〜17:30
土日祝日除く

GO GREENSustainability,Respect For The Future

「持続可能な未来へ」

私たちはサステナビリティという原則を大切にしています。
持続可能性は私たちの日常のオペレーションの全てにつながっており、
環境に対する配慮と経済的にも持続可能であること、社会的な責任を意識し、
そのバランスを考えた「ものづくり」をおこなっています。

TAKASHOの取り組み