BLOG

トップページ > ブログ > スチール・ステンレス製品ができるまで①

スチール・ステンレス製品ができるまで①

SOUMU
POSTED:2018.08.29
WRITER:SOUMU

タカショウでは、塩ビ・スチール・ステンレス製のドラフトチャンバー

スクラバークリーンベンチなどといった研究・実験設備を自社工場で製作しています。

 

 

今回はそんなタカショウをもっと身近に感じていただくためにも、

 

自社工場で製作されるスチール・ステンレス製品の製造工程をご紹介いたします!!

 

 

まず、営業スタッフや設計スタッフからの製品情報をもとに

スチール・ステンレス製の板をタレットパンチプレスという大きな機械を用いて

板のカットや穴あけ加工をします。

 

 

加工データの入力は人の手によって行いますが、

板を動かしたりカットしたりといった動作は全てタレットパンチによる自動で行われます。

 

大きな機械が自動で動くので迫力満点です!

 

 

切り出したスチール・ステンレスの板は折り曲げ加工溶接作業をしていきます。

 

平面の板からだんだんと立体になり、製品らしくなっていく様子はとても感動的です。

 

 

 

タカショウではそれぞれの製造工程で担当スタッフが異なり、工場全体で連携して製作しています。

 

工程別に担当スタッフを設けることで、技術の向上や効率化により

製作時間の短縮を図ることができます。

 

製作時間の短縮はお客様への納期の短縮につながります。

 

 

タカショウの工場スタッフは、この道30年以上!の熟練者をはじめ、

多くのベテランスタッフにより安定した導線の確保・高品質の製品製作を可能にしています。

 

 

今回はドラフトチャンバー乾式スクラバークリーンベンチといった

スチール・ステンレス製品の塗装前の工程をご紹介いたしました。

 

次回は製品の塗装から仕上げ作業までをご紹介いたします。

 

なお、お客様や関係会社様、求人募集への応募者の方々に対して

随時工場見学を実施しておりますので、ぜひ見学にいらしてください。

 

見学をご希望の方は下記お問合せフォームまたはお電話にて

お気軽にお問い合わせください。


※ご紹介の写真は同じ製品を製作しているわけではありません。ご了承ください。

 

 

おかげさまで40周年

局所排気設備・排ガス洗浄装置のことなら

貴商エンジニアリング株式会社へ

 

本社・戸田工場 〒335-0035

埼玉県戸田市笹目南町38-10

TEL 048-422-0156

FAX 048-421-2913

 

 

RELATED POST関連記事

その他研究設備・実験設備のことなら
お気軽にご相談ください。
全国納入実績多数あり、
お打ち合わせ・ご相談は無料です。

<お電話でのお問い合わせ>048-422-0156

月〜金/9:00〜17:30
土日祝日除く

GO GREENSustainability,Respect For The Future

「持続可能な未来へ」

私たちはサステナビリティという原則を大切にしています。
持続可能性は私たちの日常のオペレーションの全てにつながっており、
環境に対する配慮と経済的にも持続可能であること、社会的な責任を意識し、
そのバランスを考えた「ものづくり」をおこなっています。

TAKASHOの取り組み