BLOG

トップページ > ブログ > 健康はプライスレス。

健康はプライスレス。

SOUMU
POSTED:2023.09.25
WRITER:SOUMU

こんにちは!

総務部のNです!

 

暑い夏も落ち着いてきましたね♪

季節の変わり目という事で体調の変化には十分気をつけましょう!

 

弊社では今月、定期健康診断があったので

健康をテーマにお話しようと思います。

皆さんは健康診断の結果はいつもどんな感じですか?

健康診断の結果を見て生活習慣を見直そうとする方は多いと思います!

ここでは私が実際に取り組んでいる健康法を紹介させていただきます!

(大したこと無いですが、参考になれば嬉しいです。)

 

①水を飲む

水分不足になると様々な健康障害のリスクが高まります。

一日に必要な水分量は2.5Lが理想とされています。

標準的な3食の食事で約1L摂れるので、

飲料水では1.5L摂取すると良いんです!

私は1Lの水をボトルに入れて会社に持ってきています。

 

②自転車通勤

私は片道30分の自転車通勤をしています。

デスクワークの方は腰痛などの悩みがあると思いますが、

足腰が鍛えられているおかげで、座りっぱなしでも問題なしです!

 

③ピラティスに通う

自転車の他にも日頃の運動として取り入れているのは

週一でピラティスに通っている事です。

日常生活では使わない部分の筋肉を動かしてトレーニングをしています。

ピラティスは体の向きを変えながら様々な動きをするので

三半規管を鍛えられます。

また、独特の呼吸法を取り入れているので自律神経を整えるのに効果的です!

 

④食事でしっかり栄養を摂る

食事は体づくりの基となる大事な要素ですよね!

お昼はカップ麵やコンビニ弁当に頼らずお弁当を持参しています。

さらに毎朝ヨーグルトと味噌汁を食べるようにしています。

ヨーグルトや味噌は発酵食品なので栄養素の吸収率を上げてくれ、

腸内環境が整うので免疫力アップにも繋がります。

 

⑤お風呂は必ず湯船に浸かる

入浴は睡眠の質を上げてくれます。 

時間がないときはシャワーを浴びるだけで済ませてしまいがちですが

なるべく湯船に浸かる事をオススメします。

血行も良くなり疲労も取れるので良いこと尽くしです。

 

 

体が健康であれば、自然と心も健康になります。

豊かな人生を送るためにも健康があってこそですよね。

皆さんが元気に働いて、美味しいものをたくさん食べて、

充実した生活を過ごせますように☆

 

以上、総務部Nでした!

RELATED POST関連記事

その他研究設備・実験設備のことなら
お気軽にご相談ください。
全国納入実績多数あり、
お打ち合わせ・ご相談は無料です。

<お電話でのお問い合わせ>048-422-0156

月〜金/9:00〜17:30
土日祝日除く

GO GREENSustainability,Respect For The Future

「持続可能な未来へ」

私たちはサステナビリティという原則を大切にしています。
持続可能性は私たちの日常のオペレーションの全てにつながっており、
環境に対する配慮と経済的にも持続可能であること、社会的な責任を意識し、
そのバランスを考えた「ものづくり」をおこなっています。

TAKASHOの取り組み